[plamo:24479] Re: Toshiba 300CDS

どこにつければいいか分からないのですが、とりあえず整理しておきます。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> modprobe でロード出来、実行できています。8139too.ko があることは確
> 実です。lsmod でお示ししたとおりです。
>
> とりあえず、modprobe で動いているので何とかなっています。
> murasaki がロードしてくれない以上何ともしようがありません。

まず、insmod と modprobe は、全く別のコマンドです。

insmod は、ロードしたいモジュールファイルのパスを直接指定します
 (insmod /lib/modules/xxx/kernel/drivers/net/8139too.{o|ko} )

が、modprobe は、組み込みたいモジュールの名称を指定します。
 (modprobe 8139too)

動作的な違いですが、insmod が、指定したモジュールのみロードする(下請け
的なモジュールがロードされていないと、シンボルが解決できないというエラー
が出てロードに失敗する)のに対して、modprobe は依存するモジュール群を全
てロードしてくれます。

普通、ユーザが使うべきなのは modprobe ですし、カーネルがドライバをオー
トロードする場合や、murasaki等のHotPlugエージェントがドライバを組み込
む場合に使われるのも modprobe です。

早間さんのケースでは、手動で modprobe (modprobe 8139too) してOK(なんで
すよね?)ということですので、murasaki がモジュールを組み込まないのは、
それ以前の問題があるということです。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> insmod をどけて modprobe を insmod にリンクしてみましたが
> murasaki はこれらのコマンドを使っていないか、あるいはそこまで行か
> ないようです。

insmod も modprobe も実体は同じです。実行ファイル名によって動作が切り
替わります。

最初から

% ls -l /sbin/modprobe
lrwxrwxrwx    1 root     root            6  5月 15日 2003年 /sbin/modprobe -> insmod*

などとなっているはずですが。

繰り返しますが、普通 murasaki は modprobe を使います。
正確には、/proc/sys/kernel/modprobe を見ますので、カーネル側でモジュー
ルの自動組み込みが有効でないとうまく動作しないかもしれません。

あと、HotPlugイベントに対して murasaki のエージェントが呼ばれているか
ですが、/proc/sys/kernel/hotplug が /sbin/hotplug.murasaki になってい
れば大丈夫です。

あとは、murasaki をどのようにインストールされたかですが、CardBusのカー
ドの挿抜に関しては、パッケージで入れたmurasakiと、手で入れたmurasakiが
干渉でもしていない限り、モジュールのロードまではうまく行くはずなんです
が…

# その後 Planet が面倒を見てくれるか、とか、CardBusじゃなくて内蔵のチッ
# プが相手だとか、そういうケースでは、murasaki のインストールの仕方や
# 設定にある程度影響されます

> お話を伺って、そんな気持ちになっていますが、この機械とは意見が合わ
> ないようです。

PCIのプラグアンドプレイまわりは、PCIの仕様に明記されているレベルのもの
ですので、そう簡単に個体差とか相性とかのレベルでの問題は出にくいはずで
す。これがダメならWindowsも同じ機構で制御してますので、多分Windowsでも
うまく行かなくなってしまいますよ。

私見ですが、早間さんのケースの場合、ご自分の判断でカーネルやシステムに
「やってはいけないレベル」の設定変更を加えられているケースが多々見受け
られます。どのような設定になっているのかがハッキリ開示されていませんの
で、我々の乏しい想像力では、そちらの状況の判断が付きません。

インストールされたシステムに加えた変更点(設定ファイルやカーネルコンフィ
グ)を全て示していただくか、インストールしたままのシステムで試して頂く
かしない限り、こちらとしては的確なアドバイスは出来ないかもしれません。