[plamo:25435] Re: plamo4.02のインストール

From: bpbcy700@tcct.zaq.ne.jp
Subject: [plamo:25432] Re: plamo4.02のインストール
Date: Tue, 03 May 2005 10:27:29 +0900

> 過去のMLログを検索してみました。
> 加藤さんの指摘にもありましたが、インストーラーの /etc/fstab において
> Winパーティションのマウントオプションが -t vfat になっていなかったのか
> もしれません。-t msdosだったのかもしれません。

このヘン,インストール元のパーティションをどう指定したかによって変ると
思いますが,「ハードディスクパーティションからインストール」を選択した
場合,インストールするパーティションのチェックが

 for type in msdos ext2 ext3 reiserfs jfs xfs ntfs hpfs ; do
   mount -t $type $SLACK_DEVICE /var/adm/mount 1> /dev/null 2> /dev/null
   if [ $? = 0 ]; then # mounted successfully
     SUCCESS=true
     break;
   fi
 done

みたいになっているから,vfat ではなく msdos でマウントしてしまうみたい
ですね.

# インストーラの /usr/lib/setup/INShdj の 70 行目くらい

これ,以前のようにパッケージ名が短い場合(8.3文字)は msdos でも問題なかっ
たけど Plamo-4.0 以降では長いパッケージ名を許可するようにしたから vfat
にしておかないとマズかったですね.後で直しておきますです > インストーラ

とりあえず,インストーラを動かす前に手動で対象のパーティションを

# mount -t vfat /dev/hda1 /win

 みたいにマウントしておいて「あらかじめマウントされたディレクトリから
インストール」を選べば回避はできそう.

---------
こじま