[plamo:26061] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

ふたみなのです。

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:26050] Re: Plamo 各パッケージの configure のオプションを知るには?
Date: Thu, 11 Aug 2005 05:38:41 +0900 (JST)

> Plamoも、そして我々Plamoエンドユーザーも、makepkg、installpkg、
> removepkgの利用を奨励し、可能な限り利用していると存じ上げます。

 ソースから入れるのが好きなので、殆んど使っておりません :-P

> そのパッケージ化ツールに問題があったとしても、
> /var/log/packages と
> /var/log/removed_packages
> が、唯一の連動した産物として、利用者は注目するべきログファイル群です。
> この2つのファイル群 /var/log/packages と /var/log/removed_packages
> に、貴重な情報を埋め込むことの価値を重視するのか、軽視するのかを、
> まず、ご検討願いたいと存じます。

 このMLのログにもあると思いますが、NetBSD/pkgsrc を使って楽をして
おります。

> 「勉強できたんだから良いじゃないですか?」との声が聞こえますが、
> 別の分野で優秀な人材をPlamoで拘束したとすると、
> これは貴重な様々な分野の文明の発展を、Plamoの開発者が
> 減速させていると言えるという声もまた聞こえてくるのです。

 Plamo を使うのも、使わないのも個人の自由ですから、もっと楽をしたい
のであれば、厳格なパッケージシステムと豊富な開発者を擁している他の
ディストリビューションを選択するべきだと思います。

> 希求したいことは、Plamoのエンドユーザーは、早期に自分達のPlamoを
> 構築し、Plamoの構築から解放されて、自分の分野のライフワークに
> 専念したいはずです。

 止まると困るサーバ類は、全てPlamo以外で構築しております。勝手に
更新して手間が掛からないので、自分でいろいろ試行錯誤する環境として
Plamoを利用してます。

> ライフワークがPlamoであったりする人口は、残念ながら少数です。

# こじまさんのライフワークもPlamoではないと思う :-)
# Slackware をインストールした後、PJEのパッケージをインストールする
# のが面倒だと感じて、一緒にインストールするように改造したのが、
# 最初の一歩でしたからね。

> 開発者の流される努力は、ピラミッドの裾野のPlamoエンドユーザーからの
> 絶賛によって、報われるものです。宜しく御願い致します。

 Linux において、開発者とエンドユーザを区別する必要がありますか?
その気になれば、今からでも開発者になれると思いますが…

-- ふ