[plamo:26102] Re: Plamo各パッケージのconfigureのオプションを知るには?

From: MMJ AOS <mmj_aos@yahoo.co.jp>

> http://www.linet.gr.jp/~juk/plamo/parts/4.0/scripts/build.httpd2
> は、きっと未来永劫固定ではありえませんよね。
>
> では、サイズ0でも結構なので、未来永劫変えないファイル名で、
> wgetできるデーターを作成していただけませんか?

まず第一に。くわむらさんは、Apache のパッケージを結構頻繁に更新してく
ださっていますが、そのたびにきちんと ML にアナウンスをされています。

> 当方は、wgetでそのファイルのみを定期的に受け取り、
> その変化を自動で検査し、当方の開発スタッフに自動ML致します。

代表で購読している方が、必要な記事を転送すればいい話だし。
どっちみち、MLは読んでないと、重要な情報を取り逃がすかもしれませんし。

仮に上記のようなアンテナを張るとしても、監視対象のリソースがなくなって
いたら、直接覗いて設定を変えればいいだけのこと。その程度の手間を惜しむ
方が、システムの運用なんてできるのですか?

配布者が一人の都合のために一つ余計な作業を増やすことと、
受ける側が自分で努力すること。

どちらが正しいかは自明かと。

確かに、これ自体はたいした手間じゃないかもしれないですが、配布者はいろ
んな人からの要望を受けるわけで、ひとつひとつに応えていたら大変なことに
なります。特に、運用上の手順が増えることは、想像以上の負担になります。

設定の手間に対して、運用の手間が減るのであれば。
あるいは、設定や運用の手間に対して、それ以上に多くのユーザに普遍的にメ
リットがあれば。そういうものなら、出来る範囲で検討しますが。

それは例えば、ビルドスクリプトの置場所の統一であったり、plamo-linux.jp
の RSS対応であったりするわけですが。

# まだ検討をしようとしている段階で、本当に実現するかはまだわかりません

> くわむらさまの要望があれば、そのMLにメルアドを追加致します。
> メルアドはMLに一切流れません。購読者リストもリクエストできません。
> 個人情報扱いは日本国内法遵守と言うことで。

著作憲法は遵守なさらないのですか?

フリーのディストリビューションを保守し、個人でも GPL のソフトウェアを
開発・配布している人間の個人的感情を敢えて書くと、GPL 抵触の指摘を黙殺
したまま、ご自分のご都合のみを押し付けてこられる方には、これ以上の協力
はいたしかねます。