[plamo:26136] Re: GPL

きしだです

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) wrote:
> あと、GPL は、受領すると自動的に契約が成立するので、配布者から見た第三
> 者が、再配布によって間接的に受領者になっている可能性があります。
ええ、ただこれも受領者が再配布した場合ですね。

> 受領者の意志は配布者には制御できないので、結局第三者が契約書を持ってい
> る可能性はあるんじゃないかな、と。
うーん、この部分、制御可能と考える法務関係者も居られました。
矛盾しない範囲で他の契約と組み合わせる事もあり得る様でした。
# ただ、これは私自身も法務関係者ではないので、又聞きに近いものです。

ここまでの記述で判るように、法務関係者間でも意見が分かれている様です。
この為、法整備の必要性(どう捉えるべきかまとめる事)を感じます。
その上で、可能性とかではなく、どう扱うのかが明確になることを望みます。

GPLの法務フォーラム等が開催されているようですが、どういう話に
まとまりつつあるのでしょうかねぇ?

> # 私の理解はこの程度です
参考になりました。

ではでは