[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26139] Re: GPL



GPLは難解すぎるPlamo&Vineユーザーです。

横から、すいません。

> >>>>つまり、契約は受領者との間に成り立つ様ですので、受領者
> >>>>以外の方との契約は成立しない様です。
> >>>>(ざっと調べた範囲ですので、、誤ってましたらご容赦を)
> >>>GPL は、一般的に再配布を妨げませんよね?
> >>ええ、一般的にはすです。
> >>ただ、これは受領者の意思ですね。
> > あと、GPL は、受領すると自動的に契約が成立するので、配布者から見た第三
> > 者が、再配布によって間接的に受領者になっている可能性があります。
> ええ、ただこれも受領者が再配布した場合ですね。
> 
> > 受領者の意志は配布者には制御できないので、結局第三者が契約書を持ってい
> > る可能性はあるんじゃないかな、と。
> うーん、この部分、制御可能と考える法務関係者も居られました。
> 矛盾しない範囲で他の契約と組み合わせる事もあり得る様でした。
> # ただ、これは私自身も法務関係者ではないので、又聞きに近いものです。
> 
お二人のやりとり、勉強になりました。
要するに、GPLの精神は素晴らしい!!けれども、
GPLに抵触しない契約によって、再配布を制限出来なくはないし、
そういうケースもあるらしい、と言うことでしょうか。

商売にするんだったら、倫理観や個人的な感情はどもかく、
それはそういう場合もあるだろうな〜とは思います。
よけいな部分ばかりで、意味不明でしたが、
?氏が言いたかったことも、なんとなく、わかりました。

個人的、一般のPlamoユーザー的には、
語弊があるかも知れませんが、?氏が言うところの1CD Linuxが、
GPL違反だろうがどうだろうが、ほとんど興味がありません。
それはそのユーザーが、考えればいいことだと思います。
それに今でも、GPLが最善のライセンスかどうかは、よくわかりません。

それより、この件とは関係なく、最初の方のconfigureのオプションなどの話が、
少しまとまった形になればウレシイです。
危惧かも知れませんが、やる気を無くして「そう言えば、そんな話もあったな〜」で、
終わってしまうのは、あまりにも惜しいです。


Thanks!
    -M.S

Follow-Ups
[plamo:26140] Re: GPL, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:26141] configure [was: GPL], kishida0
References
[plamo:26132] Re: GPL [WAS: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?], kishida0
[plamo:26133] Re: GPL, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:26134] Re: GPL, kishida0
[plamo:26135] Re: GPL, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:26136] Re: GPL, kishida0

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム