[plamo:26147] Re: aaaraid.koの入ったブートイメージ

From: "MATSUMOTO Koichi // matu'ko" <matuko@mcu.or.jp>
Subject: [plamo:26146] aaaraid.ko の入ったブートイメージ
Date: Wed, 17 Aug 2005 10:08:04 +0900

>   図々しいお願いであるのは百も承知なんですが、
> Plano-4.2(!=4.02)のブートイメージに、具体的には
> initrdにaaaraid.koの入ったBootable CD を作りたいの
> ですが、Plamo なしの環境でそういうものを作る
> ことはできるんでしょうか。
>
> # 先月まで動いていたサーバが見事にクラッシュして
> # しまい、今現在、Plamo環境が手元にないのです。
> # 仕事の都合で消せない、SuSE Linux ならあるのですが...

"Bootable CD" を CDplamo 相当のものにするかインストーラ相当のものにす
るかで多少やりかたは変りますが,基本的には必要なドライバを組み込んだ
vmlinuz と,それに対応する /lib/modules/<kernel-version>/ 以下のドライ
バを含む initrd を作ればいいだけなので,作成環境は Plamo であろうと無
かろうと関係ないと思います.

# 私自身は非 Plamo な環境で作ったことはありませんが ;-)

モノ自体は isolinux ディレクトリにある vmlinuz と initrd_XXX というファ
イルシステムイメージなので,適当な環境で作ったカーネルとモジュールドラ
イバを isolinux/vmlinuz と loopback マウントした initrd_XXX の適切なディ
レクトリにコピーして,initrd_XXX を gzip で圧縮して isolinux/initrd.gz
を作って mkisofs すれば bootable CD が作成できると思います.

# isolinuz/vmlinuz なり isolinuz/initrd.gz なりのファイル名は
# isolinux/isolinux.cfg で指定している名前なので,isolinux.cfg を適宜
# 編集すれば別の名前にすることも可能でせう.

そー言えば,この前,Plamo-4.2 用のインストーラの基礎部分を更新して
CONFIG_MEGARAID_NEWGEN=y
にしたような気がする..

# 全然テストはしてないけど

--------
こじま