[plamo:26290] Re: Ctrlキーが効かない

From: kohix <kohix@inter7.jp>

> うー、それはそれでいいと思います。
> shiftの下に
> あるctrlキーがおかしいということで・・・。

すみません、期待している挙動と実際の挙動を具体的に書いてください。

単に「おかしい」と言われても、人によって期待する「正しい」挙動が異なる
ので、どのような状態になっているかがわかりません。

A の左も、Shift の下も Ctrl であるべき、ということですか?

> 編集する前にコメントアウトしてありました。
> どうも、Gnomeを始めるときに「読み込む」という2つのマップを
> 読み込まないとCtrlを認識することがわかりました。

その「2つのマップ」はどのようなマップですか?

なお、gnome-settings-daemon が xmodmap のマップを読み込もうとすること
はあります。が、正しく設定されていれば、このようなことは起きないはずな
んですが… (起動時にマップを読み込むかどうか聞かれることもない)

起動時に gnome-settings-daemon が何か xkb まわりのエラーを出してません
か? xkb まわりの設定に矛盾がなければ、xmodmap に制御を渡すことはないよ
うです。

> 今度は"]"(閉じ括弧)が反応しなくなった・・・。

これは、xmodmap で設定しなくなったので、XKB 側の設定が生きてるんだと思
います。

/etc/X11/XF86Config の InputDevice セクションの Keyboard の項をチェッ
クしてください。

        Option          "XkbRules"      "xfree86"
        Option          "XkbModel"      "jp106"
        Option          "XkbLayout"     "jp"
        Option          "XkbOptions"    "ctrl:swapcaps"

のようになっていれば大丈夫のはず。

XkbOptions のところは、お好みの Ctrl キーの配列にしたがって変更してく
ださい。左下の Ctrl を Caps にしたくなければ ctrl:nocaps です。

# GNOME でしか使わないのであれば、
#     [デスクトップ]→[設定]→[キーボード]→[レイアウト]
#     [デスクトップ]→[設定]→[キーボード]→[レイアウトのオプション]
# で、xkb の設定を上書きすることも可能です。

> XKBって、xf86configで出てくるアレですよね。

です。