[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26295] Re: Ctrlキーが効かない



冨岡と申します。直接関係ないことですが。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:26290] Re: Ctrlキーが効かない
Date: Tue, 30 Aug 2005 10:40:56 +0900 (JST)

> From: kohix <kohix@inter7.jp>
> Message-Id: <20050829153347.14498.qmail@sus.inter7.jp>
> 
> > >UNIX文化的には、(A の左に Ctrl があるのが)正しい配列なのですが :-)
> > うー、それはそれでいいと思います。
> > shiftの下に
> > あるctrlキーがおかしいということで・・・。
> 
> すみません、期待している挙動と実際の挙動を具体的に書いてください。
> 
> 単に「おかしい」と言われても、人によって期待する「正しい」挙動が異なる
> ので、どのような状態になっているかがわかりません。
> 
> A の左も、Shift の下も Ctrl であるべき、ということですか?
> 
> > >/etc/X11/XF86Config の中に、
> > >    Option   "XkbOptions"   "ctrl:swapcaps"
> > >
> > >という行があるんじゃないかなと。
> > 編集する前にコメントアウトしてありました。
> > どうも、Gnomeを始めるときに「読み込む」という2つのマップを
> > 読み込まないとCtrlを認識することがわかりました。
> 
> その「2つのマップ」はどのようなマップですか?

CUI モードで使用する "/etc/rc.d/rc.keymap" の設定、
X での設定、 /etc/X11/XF86Config、 ~/.Xmodemap (Plamo default では有効
ではないですね ) 色々絡んできますね?。

> > 今度は"]"(閉じ括弧)が反応しなくなった・・・。
> 
> これは、xmodmap で設定しなくなったので、XKB 側の設定が生きてるんだと思
> います。

VMware を使用している時など、 /etc/X11/XF86config (VMware の OS 上で ) が

  Option "XkbModel"   "pc104"
  Option "XkbLayout"  "us"

になっているのをうっかりして、ちょっとハマル事があります。
(実際は何回もハマッタ)
# 何時までたっても、タコからぬけられないなぁ..です。


----------
とみおか

References
[plamo:26285] Re: Ctrlキーが効かない, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:26289] Re: Ctrlキーが効かない, kohix
[plamo:26290] Re: Ctrlキーが効かない, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム