[plamo:26549] Re: FD-Samba について

小関です。手前味噌ですが、

http://pgp.sakura.ne.jp/

に、keroppy という 1-FD Linux を使った、メールサーバのページがあります。
その中で、別途、 samba-2.0.10 をアップしてあります。

http://pgp.sakura.ne.jp/keroppy/

説明は同ページの掲示板にちょっとだけ書いてあります。smb.conf をちゃんと
設定しないと動きません。

フロッピー2枚で samba を起動できます。1枚では....挫折しました。でも、フ
ロッピー2枚だと、まだ余裕があるので、netatalk-1.6.4も入れることができ、
Windows と Macintosh 両方からアクセス可能なファイルサーバーができます。
netatalk は euc パッチ済みです。ちなみに、まだ実験段階で、十分な検証は済
んでいません。

で、以下、上記、keroppy を使った場合です。

> 1.ノートPCの液晶を使えなくなったので、telnetdを起動させ、他のPCからtelnet
> したいが、現在のkernelでは可能ですか?

keroppy のカーネルは 2.4.21 です。sshのバイナリがあります。というわけ
で、telnetdは必要ないです。

> 2.いまファイルサーバとして使用してますが、プリンタサーバも使いたいので
> 、lpdの組み込みは可能ですか?

これはないです。自力で作る必要があります。

> 3.そのプリンタはUSBポートに繋がりたいが、可能ですか?

USB は使用可能ですが、ドライバ関係は全部自分で用意する必要があります。

> 4.確か現在のバージョンはkernel2.0をバースに、もし2.4にアップグレードす
> るなら、可能ですか?

keroppy のカーネルは 2.4.21 です。もう、kernel2.0は忘れた方がいいでしょう。

> もし可能であれば、簡単なやり方を教えていただきませんか?

keroppy でネットワーク環境が動くとこまで、何とか構築する。
2枚目のフロッピーに、以下のディレクトリ

http://pgp.sakura.ne.jp/keroppy/samba-2.0.10/

を、そのまま入れる。(ext、packages、samba.lst)
snb.confをあらかじめ設定しておく。
keroppyを起動したあと、2枚目のフロッピーをセットして、

addon fd

で、読み込みが始まる。
sambaを起動する。(詳細略)