[plamo:28163] Re: Xen VMwareどちらが使い勝手が良いでしょうか

こじま@明日から営農組合の田植えだ,です.

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28162] Xen VMware どちらが使い勝手が良いでしょうか
Date: Sat, 02 Jun 2007 19:11:26 +0900

> 仮想マシンについて、少し興味をもっています.
>
> Xen と VMware どちらが使い勝手が良いのでしょうか?
> 本屋などで、少しだけ立ち読みしてみたのですが、
> どのような長所、短所が有るかまでよくわかりませんでした.

仮想マシンに何を求めるかによるでしょうね.パフォーマンスはそれほど気に
しないというなら VMware(今だと Serverが一番楽かな)を使うのが一番簡単だ
と思います.

一方,仮想マシン上で動かしているサーバのパフォーマンスが重要,というの
であれば,Xen か OpenVZ あたりが選択肢になるでしょう.

> 印象に残っているのは、Xenでドメイン0のOSインストール時に、
> ファイアウォールを無効にして構築するような記事がありました.
>
> ドメイン0をルーターのような機能をもたせ、ドメインUにパケットを
> 転送するような事って出来るのだろうか?と思いました.
> ファイアウォールを無効にして、セキュリティはどうなのかな?
> なんて思っています.

このヘンはディストリビューションごとの方針で,デフォルトをセキュア側に
振ってるかどうかの違いなので,それほど気にする必要はないでしょう.

# そもそも Plamo だとファイアウォールなんて使ってないし :-P

> 仮想マシン上でも、Xwindowが使える方がいいです.

このあたりでいいなら VMware Server が一番お勧めだと思います.

------
こじま