[plamo:01089] about ftp & mount

佐藤@C1です。
初歩的な質問で申し訳ありません。

現在私は、VAIO PCG-C1(以下C1)と、PCG-723BP(以下723BP)の
2台のノートパソコンをcoregaのLANカード(PCC-T)でLAN接続して
使用しているのですが、C1は純正CD-ROMをPlamoLinuxでは使用できないので、
723BPの内臓CD-ROMからC1にファイルをftpしようとしています。

そこで一つ目の疑問なのですが、なぜかftpコマンドがrootではできないのです。
723BP側のIPアドレスを192.168.10.1 として、
C1側のIPアドレスを 192.168.10.10 とnetconfigで設定した後、
C1にて ftp 192.168.1 とすると、
Name (192.168.10.1:root):
と聞いてくるので、
root と答えると、
530 User root access denied.
Login failed.
Remote system type is UNIX.
Using binary mode to transfer files.
ftp>
と言われてしまい、PASSWORDも聞いてこないでftp接続を断られてしまいます。
一般ユーザーでは、問題無く接続できました。
そういうものなのでしょうか?

二つ目の質問です。
ftpコマンドでは、ディレクトリごと一気にputしたりgetしたりできないようなの
で、
723BPのCD-ROMをC1にネットワーク・マウントしてしまおうと思い、アスキー出版局
の
「Walking Linux」を参考に、以下のように行いましが、上手くいきません。

1)  723BPのCD-ROMを mount -t iso9660 ro /dev/cdrom でmountしました。
2)  723BPの /etc/exports の内容を、 /cdrom 192.168.10.10 としました。(それ
以外の
     行はコメント文です)
3)  プロセス rpc.portmap rpc.nfsd rpc.mountd を一旦killし、その後すぐに
     /usr/sbin/rpc.portmap
     /usr/sbin/rpc.nfsd
     /usr/sbin/rpc.mountd
     として、プロセスを再起動しました。
4)  その後、C1側で mount 192.168.10.1:/cdrom /nfs とすると、
     mount: 192.168.10.1:/cdrom failed, reason given by server: Permission
denied
     と出力されてしまいます。

こちらの設定が間違っているのだと思い、いろいろ試してみましたが、やはり上手く
いきません。

どうか、よろしくお願いします。