[plamo:00853] Install/DVD Player の怪

 皆様、はじめまして。Mac使いでエンド・ユーザの大山ともうします。
 Macにもそろそろ飽きてきたのと、前から興味のあったLinuxが素人にも手が出る感
じになってきたので勉強してみようと決心しました。ちょうどあぷく銭が入ったので
思い切ってマシンも新調しました。
 で、そのマシン Dell Inspiron 3200 に Software Design 誌12月号の付録につい
ていた Plamo Linux のCD-ROMからインストールしようとしたところうまくいきませ
ん。
 FIPS, FDISK 等々は問題なく通過し、disk sets で「お薦めバッケージ」を選び、
インストールをはじめたところ、途中で停まってしまいました。CD-ROMにもHDにもア
クセスしなくなり、反応がなくなります。何度かやりなおすうちに
/var/adm/mount/plamo/a1/basebin.tgz が壊れている旨のアラート・メッセージが出
ました。
 BIOS でCD-ROMプレーヤーの速度を落としたり、DOSのHDにブート・フロッピー
をコピーしてからインストールしたりしてみましたが、一度 jman まで行ったのが最
高でした。
 ハードのスペックは以下の通りです。

CPU: Intel Pentium II 233MHz
Memory: 48MB
System Chip Set: Intel 4301TX PCIset
CD-ROM: TORiSAN DVD-ROM DRD-N216(24倍速CD-ROM、2倍速DVD-ROM)
HD: Toshiba 3.2GB (DOS 980MB, Linux Root 1GB, Linux Home 1GB, Linux Swap
96MB)
HD Controller: Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller

 ディスプレィは 13.3TFT XGA、Video Chip は NeoMagic MagicGraph128XD です
が、なにせそこまでも行きません。

 買込んであった『Debian GNU Linux』(ソフトバンク刊)付属のCD-ROMや
TurboLinux 3.0 でも同じく、途中で停まりました。Debian はCD-ROMから直接起動で
きなかったので、フロッピーから起動しましたが、ベース・システムのインストール
もやはりCD-ROMからはできませんでした。ベース・システムのフロッピーを作ってイ
ンストールし、dselect でバッケージのインストールを始めると、停まります。
Turbo も同じく、バッケージのインストールのはじめの方で停まります。

 インターネットを探してみましたが、DVD-ROM 付の同型マシンにRed Hat 5.2 をイ
ンストールしようとしてうまく行かなかった話がアメリカで一つちらと出ているだけ
でした。

 ひょっとして機械が新しすぎて、DVD-ROM のドライバが違っているのかとも思いま
すが、何か対策はあるでしょうか。一応、CD-ROM互換となっていましたし、Linux
Japan 1月号には上位機種の Inspiron 7000 のやはり DVD-ROM 付のものに RedHat
4.2 がインストールできたというリポートが載っているので、あるいは単にぼくのハ
ードだけの問題なのかもしれませんが、その場合、何か確認する方法はありますでし
ょうか。

                   大山 聡@厚木