[plamo:00889] Plamo Linux 1.3 install report

はじめまして、三上と申します。

ハードディスクの入れ替えにともなって、Slackware3.4Jから Plamo Linux 1.3に変
更いたしました。
そのインストールの報告です。

マシン構成:

MicroStar CONCERTO I (MS-5201)というベアボーンキットをベースに
CPU: IDT WinChip 200MHz, RAM: 64MB,
SCSI: AHA-2940UW
HDD: 16.8GB, CD-ROM: Nakamichi MJ-5.16 (SCSI)
です。

インストール:

インストールには SoftwareDesign '98 12月号付属の CD-ROMを使用しました。
CD-ROM起動ができたので、CD-ROMからインストールをしてみました。

お勧めセットは使用せずに必要最低限のものを選んでインストールしました。
(基本部分と、ネットワーク関係、カーネルの再構築ができるだけの環境です)
X Window Systemに関しては時期的に XFree 3.3.3がリリースされたこと、
オンボードのビデオチップに対応した Xサーバが 3.3.2には含まれていないこと、
などを踏まえて、CD-ROMからはインストールせず後から入れました。

やはり表示が日本語というのはとてもわかりやすかったです。

気になった点:

CD-ROM起動で、ブートディスクを作成していなかったので、
LILOのインストール時にハマってしまいました。
たまたま Slackwareのブートディスクがあったのでこれのカーネルを使いましたが、
CD-ROMだけでなんとかする方法はあったのでしょうか?

ディスクセットKのカーネルソースがインストーラからはインストールされませんで
した。
これはCD-ROMから lx2035.tgzを tar xvfzで展開することで解決しました。
今考えると installpkgする方がスマートだったかも?
ただ、後から pkgtoolでもインストールはできなかったはずです。

#今はすでに 2.0.36にしてしまいました。

--
三上陽司    Yoji Mikami
E-mail: yoji@bigfoot.com