[plamo:00905] Re: [Q] PC-9821 Ls12

 こんにちは、もみじのパパです。
 もとネタでは、山崎と本名で名乗りましたが、同一人物です。 m(_ _)m

II Ryouta さんは書きました。 ∋⌒ω⌒∈

> それはよかったです。こじま様が持っている98は、ノートなので、
> インストールが上手くいことも多いようですね。
> (La7/10 では pcmcia-cs の設定の問題でハングアップするかもしれません)

 インストールできたといっても本当にOSのインストールが出来ただけなので、これからイロイ
ロ待ち構えているものは居ると思いますが…
 OSのインストールだけでもすんなりできた事に感動しました。

> 普通はカード(機種名)を設定すれば、サーバは自動的に選択される
> のではないでしょうか?たぶん、XF98_SVGA だと思いますが。

 そうですよね。
 以前、べつのマシーンでLinuxをインストールしたときは、カードの指定だけで詳細設定をし
なくても動いたんですけど…
 でも、井伊さんの指摘でサーバの選択が問題ではないという事が解り助かりまし
た。

> 1600 万色がでるかどうかは、あやしいと思います。
> 256色にされると、どうなりますか?
> これが大丈夫だったら、4096,65536 という風に増やして、
> 試されるとよいのではないでしょうか。

 すみません、とりあえず800x600の1600万色を指定したいという気持ちで文を書いてしまいま
した。
 色数や解像度はいろいろ試してみています。
 それでも出来ませんでした。

 あとは、周波数の設定が問題なのでしょうか?
 これは、情報が無かったのでまったくいじってません。
 (メニューにある項目は一通り選択してみましたが・・・)

> XFree86 PC98 Servers に関する一般論ですが、
>
> 使用可能なビデオカードの一覧と対応状況が
> /usr/X11/lib/X11/doc/VideoBoard98
> にあり、基本的な解説が
> /usr/X11/lib/X11/doc/Japanese/README.1st
> /usr/X11/lib/X11/doc/Japanese/README (なんたら?)
> にあると思います。

 ここにドキュメントがあるんですね。
 調べてみます、ありがとうございます。

 情報ありがとうございました。

∋⌒ω⌒∈ もみじのパパ@猫道楽

E-mail:nekopapa@mail.dddd.ne.jp
  http://ca.sakura.ne.jp/~douraku/