[plamo:00900] Re: Q for GhostScript: libXt.so.6 ?

From: Norihito Ohmori <ohmori@p.chiba-u.ac.jp>
Subject: [plamo:00898] Re: Q for GhostScript: libXt.so.6 ?
Date: Mon, 11 Jan 1999 13:15:06 +0900

> # これが、Ghostscript を lvga256、vgalib デバイスで実用的に使うのが
> # 難しいとか、X のライブラリに依存関係のない Ghostscript を Plamo に
> # 用意するのが人的資源上難しいという意味なら理解できます。

コンパイルし直さないで動かすのは難しい、という意味です :-)

> x11.dev x11alpha.dev x11cmyk.dev x11gray2.dev x11mono.dev
> を組み込まないようにすれば容易に X なしの Ghostscript が作成できるのでは?
>
> 印刷に使うだけだったら、これでもいけます。
> うちでは X 抜きの Ghostscript を PostScript 印刷サーバとして
> 使っています。

それが正しい使い方ですね :-)

コンパイル済のパッケージでは、どうしても最大公約数的な対応しかできない
ので、この種のやや特殊な環境への対応は手元でソースコードを再コンパイル
する必要があるでしょう。

また、そういう風に自分の環境を手作りできるのが PC UNIX の醍醐味の一つ
だと考えています。Plamo の「お勧め」環境はその最初の手引をするだけなの
で、あとはどんどんお好みに改造していってくださいませ。

# でも、さすがに最近は X は作ったことがない、、(苦笑

-------
こじま