[plamo:01614] Re: network card not recognition?

嶋崎です。

From: 吉田 修一 <syu@pic.hitachi-sk.co.jp>

>        To support your ethernet, either edit
>        /etc/rc.d/rc.modules to load the support at boottime,
>        or compile and install a kernel that contains support.

DE-220 は NE2000 互換のカードのようですね。もしそのカードがジャンパで
I/O アドレスや IRQ を指定できるものならば,その値を控えておいてくださ
い。Plug and Play 対応でしかもソフトウェアで設定しなければならないよう
なカードであれば,イーサカードに付属してきたソフトウェアで Plug and
Play を無効にして,適切な I/O アドレス等を設定してください。適切という
は他のハードウェアとぶつからないところということです。95 の設定をデバ
イスマネージャで見て,そのまま使うという手もあります。

# そういえばジャンパで Plug and Play モードを切り替えられるものもある
  かもしれませんね。

ボード上にジャンパがまったくないのにソフトウェアもない,ということであ
れば,設定用ソフトウェアを D-Link のサイトから取ってこれます。
	ftp://ftp.dlink.com/adapters/de220/sSetde22x.exe
あたりがそれっぽいですが,違うかもしれません。

で I/O アドレス等が確認できたら,それを /etc/conf.modules に書きます。
# 違う方法があるかもしれませんが… 以下のような感じになるんじゃないで
  しょうか。

alias	eth0	ne
options	ne	io=0x300 irq=3

300 とか 3 は自分で設定した値にしてください。書いたらリブートでうまい
こと認識してくれるんじゃないかと思いますが…
--
しまざき@外していたらごめんなさい