[plamo:01613] /etc/hosts.allow for IP masq

縄手@松江と申します.

#plamoに特定した話で無いので恐縮なのですが...

現在,SD誌に付属のCDからplamo1.3をThinkPad230Csにインストールし,
メールサーバ,WWWサーバなどを運用すると共に,IPマスカレードにより
研究室内LANを構築しています.

セキュリティのために,/etc/hosts.denyと/etc/hosts.allowによりinet
サービスを限定しようと考えていますが,書式で悩んでいます.

denyファイルの方は,ALL:ALLとして,allowの方に接続を認めるドメイン
を記述しようとしていますが,プライベートの方からの接続を認めるため
の書式がわかりません.allowファイルには,

.shimane-u.ac.jp \
.hoge.ne.jp \

のように,グローバル側はうまく設定が出来ているのですが,プライベー
トから接続するためにはどう書くのでしょうか?

プライベート空間は192.168.10.0/24を当てて,これがThinkPadのeth0に繋
がっています.プライベート側はゲートウェイがThinkPadで192.168.10.11
になり,ネームサーバはグローバル側にある大学のサーバを設定しています.
この状況で,プライベート側のマックからクラリスメールでThinkPadをsmtp
およびpopサーバとしているアカウントのメールを取り込みに行くと,ネット
ワークストリームエラーと言われてメールが取り込めません.

どの辺を当たれば解決策が見つかるでしょうか?

縄手雅彦@島根大学地域共同研究センター
nawate@crc2.riko.shimane-u.ac.jp
http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~nawate