[plamo:01618] Re: ppp-2.3.5

From: Yasutada SHIMAZAKI <yamatori@ab11.yamanashi.ac.jp>
Subject: [plamo:01617] Re: ppp-2.3.5
Date: Fri, 26 Feb 1999 17:47:41 +0900

> 嶋崎です。
>

> dhclient というのは dhcp のクライアントのようですが,どのタイミングで
> 必要なんでしょうか? PPP の場合,noipdefault というオプションを付ければ,
> 相手の IP も自分の IP も指定する必要はないのですが,これではまずいんで
> しょうか。# もしかして dhcp とは関係ないものでしょうか…

少しづつ内容を出すのがいけないのですね。
	Toshiba Tecra 720 (ノート機)
	PCMCIA
	内蔵モデム
と言う構成です。
通常、PCMCIA で3箇所のネットワーク(移動して)に接続しています。これら
3ネットワークはお互いに接続されていて、ユニークな IP を使用して
います。そこで DHCP クライアントを用いて PCMCIA の scheme を変更
せずに使用しています。また、PPP を使用して、外部からの接続もして
います。
(実際には、apach samba をいれているので、HOSTNAME を変更しています)

dhclient と言うのはお察しのとおり DHCP のクライアントなのです。
dhcp-2.0b1pl14.tar.gz の中に、DHCP のサーバとクライアントが同梱
されています。
README の先頭に
                   Internet Software Consortium
           Dynamic Host Configuration Protocol Distribution
                   Version 2, Beta 1, Patchlevel 14
                          February 19, 1998
とある版です。
現在は DHCP を使用する条件で PPP を使用する事は殆どありませんし、
逆もまたありませんので、とりあえず使用に耐えるのですが、PPP を起動すると
その後、DHCP が働かなくなるのです。

DHCP クライアントが働かない時の /var/log/messages の抜粋ですが、

 socket 0: 3Com 3c589 Ethernet
 executing: 'insmod /lib/modules/2.2.2/pcmcia/3c589_cs.o'
 executing: './network start eth0'
 + Internet Software Consortium DHCP Client V2.0b1pl13
 + Copyright 1995, 1996, 1997, 1998, 1999 The Internet Software Consortium.
 + All rights reserved.
 +
 + Please contribute if you find this software useful.
 + For info, please visit http://www.isc.org/dhcp-contrib.html
 +
 + ppp0: unknown hardware address type 512
 + exiting.

使用できるときは、ここから DHCPREQUEST,DHCPACK と動いて行くのです。

現在は、自作のコマンドで、PPP を使い分けていますが、今度 PPxP を
試して見ようと思います(とりあえず動いたので後回しですが)。

       株式会社 ソフトウエアリサーチ
                          早間 義博
Voice         03-3264-6171(ext 224)
Fax           03-3264-0647
E-Mail        yossi@yedo.src.co.jp