[plamo:01784] Re Re: adduser のusername<= 8 の件。

kaneta です。

こじまさん。ありがとうございます。

>確認はしてないですが、これは libc5 と libc6(glibc2) の違いじゃなかった
>かなぁ?

このあたりの話はいつも思うのですがとっても難しくて手におえません。以前
下手に lib をさわって、system 全体を再 install したことが数回あります。
ldconfig でも怖いです。

># 昔の Slackware で 8 文字以上可能だった、というのはちょっと気になりま
># すが、、

adduser 入力時の prompt を正確に示しますと、以下のようです。

Adding a new user. The username should not exceed 8 characters
in length, or you may run into problems later.

後でトラブッテモ知らないよ。といわれているようです。つまり、正確にはやは
り
過去から 多分、8文字以内にしなさいということなのですよね。でも実際作成

時には8文字以上でも受け付けてくれたことが問題なのだと、今思います。
つまり、過去は OK だったのになぜ今の最新バージョンは NG なの。?と単純
に疑問をもっただけです。正確には、新しいバージョンはしっかりチェックして

いると考えたほうが論理的ですね。

>少なくとも、きちんと 8 文字以上のユーザー名に対応するためには utmp や
>wtmp の構造体からいじらないといけないはずなので、shadow password 回り
>のパッケージを入れ替える程度では済まなかった気がします。

確かに入れ替えだけでは済みませんでした。source をながめる元気はとても
ありません。

前回も書きましたが、ここからは私個人の疑問にとどめておきますが、Red Hat
Slackware Debian など、いろいろなディストリビューションが乱立?するなか
で
このような username の文字制限の違いはどこかで吸収されるのでしょうか。?

それとも、それぞれの方向に勝手に進むのでしょうか。? kernel の version
は
同一でも、混乱がどんどん広がってゆく恐れを心配します。

># メールアドレスだけ適当に胡麻化すなら、/etc/aliases で何とかする、と
># いう手もあると思いますけど。

今回はこのごまかす方向で進んでいます。

ありがとうございました。まだいっぱい疑問がありますので、質問させてただき
ます。

--
  name: tatsuhiro kaneta
e-mail: kaneta@flora.okimura.ne.jp