[plamo:01832] Re: XFree86 Version Up

From: higuchi@sumitomopharm.co.jp (910699)
Subject: [plamo:01830] Re: XFree86 Version Up
Date: Fri, 12 Mar 1999 09:17:03 +0900

> いま、Plamo1.3のマスタ作成前の(私が頂戴した)最終のCD-Rをみているのですが、
>
> /cdrom/contrib/Working/XFCom-neomagic-libc5-2.0.0-1.i386.tgz
>
> と、なってますね。別途入手したってのが記憶違いで、これをインストールしたのじゃ
> なかったのかな。
>
> これが、近日リリース(?)の1.4では、XFree86-3.3.3になって、NeoMagicはSVGAに
> 包含されることになったと理解してます。

これはその通りです。ちなみに、XFree86-3.3.3 になってからは、XF86Setup
で設定ファイルを作れるようになっていますが、XFCom の時代はあらかじめ設
定ファイルが付いていたので、展開するだけで動いていたのは加藤さんの御指
摘の通り。

# きちんとベンチマークしたわけじゃないけど、XFCom のサーバの方が速かっ
# たような気がしないでもない。。

それから、3.3.3.1 を FTP で入手して手動で Update した場合、XF86Setup
が文字化けする、という件ですが、これは 3.3.3.1 の XF86Setup が英語版の
tcl/tk のライブラリにリンクされているためではないか、という話です。

日本語の通る tcl/tk 環境でコンパイル仕直せば解決するはずですが、Plamo
1.4 では手抜きで XFree86 3.2 の XF86Setup を使って、カードのデータベー
スファイルだけを最新版にして胡麻化してます。

# 特に問題はないよね?

XF86 3.3.3.1 に付属の XF86Setup を使う場合は、setenv LANG C (or export
LANG="C") すれば、英語モードになります。

---------
こじま