[plamo:01926] Re: Can not FTP&TELNET.

このヘンのバランスはかなり難しいのですが、、

From: masaki takeda <goblin@tko.fitweb.or.jp>
Subject: [plamo:01923] Re: Can not FTP&TELNET.
Date: Sat, 20 Mar 1999 20:41:57 +0900

> 私はてっきりTCP wrapperだと思っていました。

です。

> PlamoはrootでもTELNETできるので楽です。
>
> Vineはできなくしてあります。

これは、多分 /etc/securetty の設定でしょう。

> セキュリティーに気をつける必要のある
> 人はそれなりに知識があると思いますので
> 自分なりのポリシーでそれを設定すると思いますし、
> 初心者はセキュリティーが邪魔をして
> 分からなくなってしまうことが多いと思うからです。

確かに私自身も、インストールしたらまず /etc/hosts.{allow,deny} をコメ
ントアウトするのですが(苦笑)、最近は、あまりセキュリティに関する知識の
無い人でも OCN エコノミーとかで専用線接続する世の中ですから、多少安全
側に振っておく方がいいだろう、と考えています。

個人的には、/etc/hosts.{allow,deny} で接続可能なホストを限定しておけば、
かなりの確率で外部からの侵入は防止できるんじゃないかと思っているので、
とりあえずここでハマって、このファイルの存在と意味に気がついてくれれば
うれしいかな、と思ってます。

一方、