[plamo:01928] Re: Can not FTP&TELNET.

竹田@LUGH(Linux Users Group Hokuriku)です。

> 最近は、あまりセキュリティに関する知識の
> 無い人でも OCN エコノミーとかで専用線接続する世の中ですから、多少安全
> 側に振っておく方がいいだろう、と考えています。

これは怖いですねぇ。

セキュリティーではまるより、セキュリティーが甘いことによる
悪影響の方が比較にならないほど大きいので多少きつくなるのは
仕方ないのですね。

ただ、今回の件、私はたまたまLUGHのMLやLinux Users-MLで
話題になっていたところなので気づくことが出来ましたが、
そうでなければ未だにはまっていることでしょう。(^^;

sendmailの方はほとんどのディストリビューションで
デフォルトで動くようになっていますが、
悪影響を与えたと言うのは聞いたことが無いです。

しかし、私も使わないのだから必要無いとは思います。

動かしたくなれば自分でinstallすれば良いだけですからね。

その内やってみようと思っていますが、
やはり閉じたネットワークの中で勉強してから
で無いと本格稼動は怖くて出来ないですね。

この様にしてはまりながらでも少しづつ
理解して行くのがやはり良いのでしょうね。

   masaki takeda  JE9LDT
  goblin@tko.fitweb.or.jp
 Linux Users Group Hokuriku