[plamo:02243] Re: NFSインストールできず。

三上と言います.Linux 歴1年の初心者です.宜しくお願いします.
どなたもフォローがないようなので...

At  6:47 PM 99.4.9 +0900, masaki takeda wrote:
>昨日からPlamo1.4.1(UNIX USER4月号)をinstallしようとして
>はまっています。
>bootdiskは1.3のものを使用。
>
>CD-ROMが無いのでNFSで入れたいのですが、
>mountしようとするとパーミッションが無いと叱られます。
>
>SETUPでは詳細が不明なためコマンドでmountを試みたら
>上記の結果です。
>
>最初はサーバー側(これもPlamo)の設定かと思ったのですが、
>Vineをサーバーにしても同じだったのでinstall diskの
>問題ではないかと思えてきました。

> [...]

僕も似たような経験がありました.そのときは結局直接の原因はわからな
かったですが,以下の手順で上手くいった記憶があります.

まず,boot floppyで起動後,setupに入る前にネットワークの設定を先に
すませます.
例えば,インストールするパソコンに割り当てるIPアドレスを192.168.1.2
,サブネットマスクを255.255.255.0,ネットワークアドレスを192.168.1.0
とすると

%ifconfig eth0 inet 192.168.1.2 netmask 255.255.255.0
%route add -net 192.168.1.0
(ここは別のLinux Boxの/etc/rc.d以下のファイルを調べてあてずっぽうで
やりました.)

としてやります.その後,サーバーのCD-ROMをマウントしてやると上手くい
きました.
次に,setupに入り,インストール方法は「あらかじめマウントしたディ
レクトリからインストール」を選択します.(以下略)

お役に立てればいいのですが...

--
E-mail : Masahiro.Mikami@ma4.seikyou.ne.jp