[plamo:02256] Re: MOにインストールしたい

新井正です。#Plamo は AT しか経験ありません。

From: "NaRy" <s9681052@ws.ipc.fit.ac.jp>
Subject: [plamo:02254] MOにインストールしたい
Date: Thu, 15 Apr 1999 01:11:49 +0900

> FDISK98 /dev/sda
> "n"で新規パーティション作成をすると空きDISK容量がありませんと
> 出て領域が確保できません(一つもパーティションが作れない)
> こうなってしまうと一度DOSでフォーマットしないと何もできないMOになってます
> たまに120Mのパーティションが作れることがあるのですが、
> (230MOでも540MOでもなぜか120Mが最大になってしまう)
> setup終了後に容量が9333Mとか謎の容量になって使えなくなってしまいます。

MO のパーティション情報が正しく認識できないのですよね。
fdisk の前に mke2fs /dev/sda しておく、という手はどうでしょうか。

わたしは、パーティション情報の異常には以下の手順で対処します。
  (1) MO ディスク全体にひとつのファイルシステムを作成
        mke2fs /dev/sda
  (2) パーティション作成
        fdisk /dev/sda
  (3) 各パーティションにファイルシステムを作成
       mke2fs /dev/sda1       など

複数パーティションを作る場合には不要に思える(1) をしておくことで
異常パーティション情報がクリアされます。
正しい方法かわからないのですが、お手軽なおまじないです。
AT ではこれでうまくいくのですが、98ではどうでしょうか。

# Plamo-1.4b, Plamo-1.4.1 等は 640MB MO にもインストールできます。
# 注意する点は mke2fs -b 2048 /dev/sda1 だけだったような。

----
alai