[plamo:02262] Re: カーネルのコンパイルでエラーが、、

こんにちわ、ミナガです.

KOJIMA Mitsuhiro(Wed, 14 Apr 1999 17:16:41 +0900)  wrote :

>こじま@ここしばらく忙しくて反応が悪い、です。

みなさん、お忙しいのですね.
私も、もうちょっとUnixに慣れれば仕事もスムーズにいくのに、、

>これは msdos.o というモジュールが必要としている fat_bmap という機能が
>オブジェクトファイル(カーネル)に組みこまれていない、というエラーです。
>具体的には、make menuconfig 等で MSDOS fs は指定したけど DOS FAT fs を
>指定し忘れているのでしょう。

まさにその通りでした!
UMSDOSはチェック入ってましたが、DOS FATというのは空欄でした.
その上、

># 最近のカーネルではこのあたりの機能が独立のモジュールになっていて、
># DOS FAT fs の上に MSDOS fs と VFAT(Windows95) fs を組みこむような構
># 造になっています。

VFAT(Windows95)というのも空欄でした(汗汗

この辺、なぜ必要なのかさっぱりわかりません.ファイルシステムの
モジュールとは、対クライアントマシンということなんでしょうか?
#でも、NFSとはちがうわけですよね??

>/usr/src/linux で単に make を実行すると /usr/src/linux/vmlinux という
    :
>/usr/src/linux/arch/i386/boot/(b)zImage というファイルを作ります。lilo
>等がロードするのは、この圧縮した状態のカーネルです。

/usr/src/linux/vmlinuxと/usr/src/linux/i386/boot/zImageの両方が
できているのですが、これは正しい結果なのでしょうか?昨日、makeだけを
行ったことがあったのですが、そのときのがのこっているだけなのでしょうか?
大きいだけで弊害とかないのであれば、消してしまおうかと.

>make           => /usr/src/linux/vmlinux を作成
>make (b)zImage => /usr/src/linux/arch/i386/boot/(b)zImage を作成
>make (b)zlilo  => /usr/src/linux/arch/i386/boot/(b)zImage を /vmlinuz に
>                  コピーして lilo を更新
>make zdisk     => /usr/src/linux/arch/i386/boot/(b)zImage を FD に書き出し

ああ、こういう風にまとめてくださってとてもわかりやすいです(^o^
ありがとうございます.

make zdiskでFDに書き出して起動してみたところ、立ち上がったはいいの
ですが、ログインの前に何かエラーのようなことを言われます.
たくさんでるので、例として最後の行だけ書き出しますと、、
*** Undefined symbols in modules /lib/modules/2.0.35/ipv4/rarp.o
何が未解決なのでしょうか?
これさえ出なければ、うまくいっているのだと思うのですが.

------
Minaga@Technical KIDS'