[plamo:02253] Re: カーネルのコンパイルでエラーが、、

こじま@ここしばらく忙しくて反応が悪い、です。

From: Etzko Yanaga <minaga@t-kids.co.jp>
Subject: [plamo:02250] カーネルのコンパイルでエラーが、、
Date: Wed, 14 Apr 1999 15:37:34 +0900

> まず、make dep, 次にmake clean とやりました.ここまではなんとかエラーも
> 出ずにうまいこといきました(多分).ですが、make zImageで、こういうことに
> なりました.
>
> #make zImage
>   :(下のと同じようなメッセージがズッラーーと)
> fs/filesystem.a(msdos.o)(.data+0x118): undefined reference to 'fat_bmap'
> make: *** [vmlinux] Error 1

これは msdos.o というモジュールが必要としている fat_bmap という機能が
オブジェクトファイル(カーネル)に組みこまれていない、というエラーです。

具体的には、make menuconfig 等で MSDOS fs は指定したけど DOS FAT fs を
指定し忘れているのでしょう。

# 最近のカーネルではこのあたりの機能が独立のモジュールになっていて、
# DOS FAT fs の上に MSDOS fs と VFAT(Windows95) fs を組みこむような構
# 造になっています。