[plamo:02327] 視覚障害者への配慮

竹田@LUGHです。

視覚障害者の方がメーリングリストに参加されましたね。

ご本人からはなんの希望も出ておりませんが、
以前他のネットで視覚障害の方が、本文以降の署名が
読み上げソフトを使用する上で少々耳障りだと言う事を聞きました。

記号などを使って視覚に訴えるものも多いので
なるほどと思ったものです。

対応策として、署名の直前に

以上本文
または
本文終了

と言った、これで本文が終わった事を示す一節を
いれる事でそれ以下は署名であるので聞く必要がないと
判断できる様にすると言う事でした。

それ以降は、聞かずに飛ばしてしまう事が出来るようです。

もちろんこういうことは強制するものではありませんから、
それぞれ共感なさる方は実行していただければ良いと思います。

以上本文

masaki takeda  JE9LDT
goblin@tko.fitweb.or.jp