[plamo:02326] Re: How do you do.

中村さん、初めまして。
松下といいます。

Akinori Nakamura wrote:

>  結局、何度試しても同じで、Niftyの会議室や友達に相談して、いろいろ試し
> ているのですが、まだ解決にはいたっていません。
>
>  友達から、ログイン後に、
>
>     mount /dev/hdc /cdrom -t iso9660
>
> としてみたらどうかとのアドバイスを受けて、さっそく試してみました。マウン
> トには成功して、lsやcatを実行してCD-ROMの内容を覗くことができるようになっ
> たのですが、インストールのときには同じ現象が発生して、やはりインストール
> ができませんでした。

私が一番最初にPlamoをインストールしたときにも、lsなどでCD-ROMの中は覗け
るのに
インストールできないという事態に陥りました。
全くのLinux初心者だったので(今でもですが)ずいぶん悩みましたが、結局原
因は
単純で、インストール元を設定するときにCD-ROMのデフォルトの位置を読みにい
くの
ではなく、自らファイルの場所を指定する項目があったと思います。
その項目を選択して、/cdrom/plamo98 と入力したらうまくインストールできま
した。

私の場合CD-ROMを覗いたら、最上位にはcdromディレクトリが1つ存在し、その
下に
plamo98ディレクトリがあったのでこういう指定になったのですが、中村さんも
こういうような構成になっているのではないでしょうか?
(私もまだよくわかっていないのですが、Plamo98ディレクトリの上にcdromディ
レ
クトリが存在するのは普通じゃないのですよね?)

niftyなどでいろいろご質問されているようですので、こんな単純なことではな
いの
かもしれません。もし全く的外れな指摘でしたらすいません。
どうも昔の自分の失敗のことが気になったので投稿してみました。

--
松下 龍太郎 matushita@icc-3.icc.co.jp