[plamo:02335] Re: 視覚障害者への配慮

 以下のメールへの返信です。
At 21 Apr 16:40 , masaki takeda wrote:

>視覚障害者の方がメーリングリストに参加されましたね。

 こんにちは、中村昭徳です。

>ご本人からはなんの希望も出ておりませんが、
>以前他のネットで視覚障害の方が、本文以降の署名が
>読み上げソフトを使用する上で少々耳障りだと言う事を聞きました。
>
>記号などを使って視覚に訴えるものも多いので
>なるほどと思ったものです。

 読みやすい、読みにくいというのは、同じ音声化ソフトユーザーでも人によっ
て違います。私の場合は、少なくともsignatureについてはさほど気にはしてい
ません。区切り記号として"-"があるととてもわかりやすいと思います。

 同じ半角記号が続く、例えば"------"場合、私が使っている音声化ソフトは、
3文字目以降は省略してくれます。しかし、下の例のような場合、ちょっと耳障
りです。

 こんな形式の表がよくありますが、これは読みにくいばかりでなく、ストレス
も感じます。

 あと、いわゆるフェイスマークはできるだけさけていただけるとありがたいで
す。
 引用も、できれば最小限にしていただけると助かります。

 それと、なにより、私のメッセージに対して、何人もの方が情報を寄せて下さ
り、そして私に対する配慮までしていただけることに心から感謝したいと思いま
す。