[plamo:02334] Re: How do you do.

 こんにちは、中村昭徳です。

 以下のメールへの返信です。
At 21 Apr 16:20 , KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>CD-ROMの種類の選択の際に「Mitsumi 独自仕様」というのを選んでいませんか?
>ATAPI/IDE の場合は、"scan" するか "1" の「ほとんどの ATAPI/IDE CD ドラ
>イブ」を選ぶ必要があります。

 えっと、これって、メニューのどこにありましたっけ。私はsetup2コマンドを
使っているのですが、インストールもとの選択を選んでもそのようなメッセージ
は出ませんでした。それとも私の見落としでしょうか。

>これができるのでしたら、デバイスは CD-ROM として正しく認識されています
>ので、以下のような手順でもインストールは可能でしょう。
>
>1)root で login 後、setup を起動する前に
>
># mkdir /tmp/cdrom
># mount /dev/hdc /tmp/cdrom -t iso9660
>
>を実行
>
>2)setup を実行し、「インストール元の選択」の際に、"3" のあらかじめマウ
>  ントされたディレクトリからインストールを選択
>
>3)「どのディレクトリからインストールしますか?」に対して、/tmp/cdrom を指定

 さっそく試してみます。

>このあたりの音声処理については、欧米の言語ならばフリーなものがいくつか
>あるのですが、日本語の対応はまだまだみたいな感じです。IBM の Via Voice
>みたいなのが Linux に移植されれば面白いんでしょうけどねぇ。

 その辺のことは欧米の方がずいぶんと進んでいるようですね。Slackwareの場
合は、点字ディスプレイを使ってインストールすることができるようで、私の友
人もその方法で自力インストールをしたそうです。