[plamo:02813] Re: Re: Sambaの設定について

嶋崎@こんど出る SD に Samba でプリンタサーバの記事を書きました。
日本語がヘタクソなのは勘弁してやってください。

From: "Yoshiaki Saito" <syoshi@janis.or.jp>
> ただ、プリンターと共有ディレクトリの方は、昨日と同じエラーが出ています。
> smb.confの内容がおかしいのかも知れませんが、プリントしようとすると
> 「PLAMO\text への書き込みエラー」
> と表示され、共有ディレクトリの方にアクセスしようとすると
> 「ネットワーク名が実行中のネットワークにないか、または正しくありません」
> 「指定された共有名が見つかりません」
> と表示されます。

まずプリンタの方ですが,PLAMO\text の text ってのがスプールディレクト
リとして指定されているんでしょうが,そのパーミッションとかが変なのかも
しれません。わたしのところの [printers] セクションを開示しますので,ご
参考にしてください。# うちは 2.0.4b をデフォルトでコンパイルしてインス
トールしたものですが,/usr/local/samba/lib/ に smb.conf があります。

[printers]
  comment = Samba Printer
  path = /var/spool/samba # <- スプール (パーミッション drxrwxrwt)
  browseable = yes
  public = yes
  writeable = no          # <- no で間違いではないです
  printable = yes

です。/var/spool/samba は存在しなかったので,自分で作りました。

# mkdir /var/spool/samba
# chmod og+w,o+t /var/spool/samba
# ls -ld /var/spool/samba
drwxrwxrwt   2 root    root   1024 May  8 12:19 /var/spool/samba

という感じです。で,共有ディレクトリの方は状況が掴めないのですが,複数
の人がディレクトリを共有できるようにしているのですか? smb.conf で,そ
れを定義してる部分をお見せいただければ,わたしはダメでも他の人が問題点
を指摘してくれるかもしれません。
--
しまざき