[plamo:03038] Re: I can't reach external servers.

A.Shinguuです。

杉田さん、
 kernel 2.0.37
 ppxp 0.99030108
 user-link 0.98a
でPPP接続を行ってみました。
結果、問題なく動作しています。

先程から、自分のlogファイルと杉田さんのlogファイルを
比較したり、netstat -rn、ifconfigの結果などを
もう一度比較してみましたが、特に問題があるように
思えません。
(Logの内容は変わっています。ppxpのバージョンの違い?)

PPP接続自体は無事出来ているようです。

ただ、以前私もスクリプトで接続しているとき経験したのですが、
モデムでうまく接続出来ているようで実際には応答なしというのも
ありました。その原因を考えずに、KDEのkpppに乗り換え
してしまったのですが、kpppに変えてからはそういう問題は
生じなくなりました。

#同じプロバイダでも、回線によってうまくいかない場合も、、、

一つ提案ですが、最新のppxpを使ってみられては
どうでしょうか?

http://www.dsl.gr.jp/~manabe/PPxP/

からダウンロード出来ます。

> 杉田です
>

> 早速、ネットマスクの設定をしてみました。確かに、ifconfigの内容は、設定通りのものと
> なりました。
> しかしながら、いまだ「ping」が通りません。

#外しました。すみません。

> 因みに、「PPPで繋がったGATEWAY」というのは以下に示すnetstatの応答の133.8.xxx.xxxに
> 示されたIPでよろしいのでしょうか?これにもpingしてみましたが、やはり通りませんでし
> た。

#ここは通るはずなんですが、、、

> やはり、もっともっと根本的な(例えばハード的な)問題なのでしょうか?
> 未だ、判断しかねています。

ちなみにTAは何をお使いですか?

> [...]
> 133.8.xxx.xxx     0.0.0.0         255.255.255.255 UH     1500 0          0 ul0
> 127.0.0.0       0.0.0.0         255.0.0.0       U      3584 0          0 lo
> 0.0.0.0         133.8.xxx.xxx     0.0.0.0         UG     1500 0          0 ul0

Atsuhiro Shinguu
Office:Fujii Kiso Sekkei Jimusho
Tel 0852-23-6721 Fax 0852-25-2248
Adress:1349,Higashi-tsuda,Matsue-city,
            Shimane-pref,JAPAN,690-0011
E-Mail:icebell@fujii-kiso.co.jp
HomePage:http://www.fujii-kiso.co.jp/
Personal Homepage
http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/