[plamo:03362] Re: ” Linuxネットワーク”の本の内容について

こんにちは、夏目と申します。

At 16:50 +0900 99.7.14, Etzko Yanaga wrote:
 > こんにちわ、ミナガです.

 > CFをですね、いじってはみたのですが、なにせそのCFがとっても古いのです!
 > (あまり関係ないのかもしれませんが)CF-3.4W4なのです.ちなみにperl4です.

CFとperlは最新バージョンが必要になると思います。

 > 書き忘れていましたが、Webホスト上での仮想ドメインは実現しているのです.
 > pingも通ります.でも、どうやってもメールはhost unknownで帰ってきて
 > しまうのです.

すでにドメイン名はJPNIC等のDNSサーバに登録されていて、webやメールのホス
トを専属で持たないでサービスをしたいということなのじゃないかなと思います
。
webだと、アパッチなどのバーチャルホスト機能で簡単にできますが、メールの
場合はちょっと工夫が必要ですね。

電子メールは、最終的にメールをスプールするホストが必要なので、最終スプー
ルホストまでバーチャルにはできません。なので、通常は、DNSのMX的には、あ
るホストを広報しておきながら、実はそのホストがスプールするのでなくて、他
のアドレスに渡してしまう、という形になるのではないかと思います。

先日、plamoで構築した社内メールサーバがファイルシステム異常になってしま
い再インストールしたため、CFのdefファイルがなくなってしまったので、正し
い情報をお教えすることができませんが、CF3.7で

という項目の設定を(acccept domainの設定も必要かは失念)行なうと、上記の
ような設定ができた気がします。

最新のCFとsendmail、perlで試してみてください。

----
夏目  俊  summer@intercraft.co.jp
          株式会社 インタークラフト盛岡営業所
          020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通 1-7-1 たつみビル 4F
          tel: 019-652-8485  fax: 019-629-1136
          http://www.mrk.intercraft.co.jp/
          http://www.gumbo.ne.jp/ オンラインショッピングモール