[plamo:03395] Re: Tcl/TKのバージョンアップ

こんにちは

  > ありがたいことにこれはcontrib/Workingで見つかったのですが
  > 既にinstallされているTcl/Tkの7.6をremoveしてからinstallすべきなのでしょうか
  > それともそのままinstallしても併存するものなのでしょうか?
  > 既に試されたかたがいらっしゃいましたらアドバイス願います。
  > tkppxpやtkdesk(またまたありがたいことにいつのまにか日本語化されている)
  > はできればこのまま使いたいので

私も tcl8.0 が欲しかったので、同じようにcontrib/Workingこちらの
パッケージをインストールしました。

インストールされる場所が違っているようで、
こんな風になるようです。
/usr/bin
lrwxrwxrwx   1 root     root            8 May 29 23:24 tclsh -> tclsh7.6
lrwxrwxrwx   1 root     root           10 May 29 23:24 tclsh7.6 -> tclsh7.6jp
-rwxr-xr-x   1 root     root         4707 Oct 18  1997 tclsh7.6jp

/usr/local/bin
-rwxr-xr-x   1 root     root       117888 Jan  6  1999 tcl
-rwxr-xr-x   1 root     root        12657 Jan  6  1999 tclhelp
-rwxr-xr-x   1 root     root         4739 Jan  6  1999 tclsh8.0jp

というわけで、上書きされることはないのですが、
どちらを使っているかを確認したほうがよさそうですね。

私は rosegarden 用に tclmidi-4.0b1.tar.gz を追加したくて、
これにはtcl8.0 以降が必要ということで入れました。

中谷千絵