[plamo:04216] Re: Cant Use Netscape on Plamo 2.0alpha3

池田@ボストンです。どなたもレスをつけられていないようなので。ちなみに、
直接plamo2.0の話題ではありません。

plamo2.0はglibc2な環境であったと思います。実はちょっとした事情でSuSE6.2
を自力で日本語化して使っているのですが、そのnetscapeのインストールがご参
考になるのではと、キーボードを叩いている次第です。
結論から言うと、vineの日本語化リソースファイルとkondaraのプリインストー
ルライブラリと、vineのnetscapeローダスクリプトのプリインストールライブラ
リ名をkondaraのに変更したもので動かしています。netscapeのバージョンは
4.08です。
この構成だと、
1)glibc2の環境で日本語入力もできる。
2)テキストボックスに日本語を入力しても、netscapeがダウンすることはな
い。
3)掲示版のようなマルチテキストボックスにも日本語を入力できる。
という、特に「掲示版に入力した日本語が表示されない」という問題も解消され
ていて便利です。javaなページに出会うと、フリーズしたりダウンすることもあ
りますが、かなり安定していると言えると思います。
さて、どうしてこんなに複雑なインストールになってしまっているかというと、

vineのパッケージのプリインストールライブラリはglibc2+wcsmlib(だったか
な、名称失念。御免、要するに若干古いglibc2のマルチバイト言語対応版)に対
応していて、SuSE6.2パッケージではそのまま使用できなかったのです(コンパイ
ルエラーになる)。一方kondaraパッケージをSuSEにインストールしてみると、何
故かツールボタンなどが日本語表示されず、しかも杉浦さんが遭遇されたよう
な、検索ボックスに日本語を入力するとnetscapeがダウンするという問題が発生
しました。
そこで思考錯誤した上でたどり着いたのが上記のようなものだったわけです。
以上、大変大雑把な説明ですが、ご参考になれば幸いです。