[plamo:04218] Re: Cant Use Netscape on Plamo 2.0alpha3

From: Takuro Ashie <ashie@cb3.so-net.ne.jp>
Subject: [plamo:04217] Re: Cant Use Netscape on Plamo 2.0alpha3
Date: Thu, 28 Oct 1999 15:54:42 +0900

前にも書きましたが、いくつかの修正で、4.08がほぼ問題なく使えてます。
日本語による検索、掲示板等への入力、いずれも問題なく可能です。メイルも
使えますし、メイルサブジェクトに漢字の入力もできました。

> 私はPlamo2.0にこれとほぼ同様な方法でインストールしていますが、
> ほぼ問題なく使えています。
> ただし、Netscapeはrpmパッケージごとかっぱらってきて、rpm2tgzで変
> 換して突っ込んでます(^^;

やった事は以下の3点です。Plamo 2.0α1およびα3の両方で同様の設定にし
ています。α3では、さらにlibcが2.1.2になっているので、PRELOADライブラ
リ等の追加は必要ないかもしれません。

0.glibc2用のnetscape 4.08を持って来る。普通にデフォルトの場所
(/usr/local/netscape/)の下にインストールする。私は、えごたさんの日本語
化キット、4.08版も持って来てインストールしました。

1. libstdc++のリンクの追加

lddしていただくとわかりますが、

sagai@cammy# ldd /usr/local/netscape/netscape
中略:
        libg++.so.2.7.2 => /usr/lib/libg++.so.2.7.2 (0x4024d000)

netscape 4.08はlibg++.so.2.7.2および、libstdc++.so.2.7.2の両方が適当な
うまいライブラリにlinkが張られてないと、javaがうまく動作しません。
私は、Plamo 2.0α1の時には、ここでひっかっかったのですが、この解決のた
めには、えごたさんのページ

http://www.linet.gr.jp/~egota/Netscape/communicator/4.6/glibc2/Plamo-2.0/

にある、libstdc++.so.2.8.0を持って来て、/usr/libの下に置き、(modeは気
をつけてください)

/usr/libの下で、

libstdc++.so.2.7.2:       symbolic link to libstdc++.so.2.8
libstdc++.so.2.8:         symbolic link to libstdc++.so.2.8.0
libstdc++.so.27:          symbolic link to libstdc++.so.2.8
libg++.so.2.7.2: symbolic link to libg++.so.27
libg++.so.27:    symbolic link to libstdc++.so.2.8

などとリンクを張ります。これで、まず、Javaなページに会っても、4.08は落
ちなくなりますです。Plamo 2.0α3では、最初から、libstdc++.so.2.8.0は更
新されているようなので、ダウンロードする必要はありません。ただ、上述の
リンクを作成するだけでオッケーなはずです。

(以下は日本語環境を安定させるために)
2.私はずるいですが、Vineから日本語リソースのファイルだけ持って来て、

/usr/local/netscape/ja_JP.eucJP

の下にNetscapeとして置きました。

3.起動前のPRELOAD Libraryとして、

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/debian-jp/dists/potato-jp/contrib/source/
web/netscape-base-ja-4_2.0.tar.gz
(上は一行で入力してください)に含まれる、libnsfix.soを使います。インス
トール等は、当該パッケージを参照ください。

使うために、上述のえごたさんの日本語netscape起動シェルスクリプト、

jcommunicator

の中の、LD_PRELOADを無理矢理修正しました。

# Java なページに出会っても大丈夫。
# libc.so.5.4.38 の場合には liblocale.so だけで大丈夫です。
#LD_PRELOAD="$NETSCAPEDIR/liblocale.so"
LD_PRELOAD="$NETSCAPEDIR/libnsfix.so"

の部分で、liblocale.soの代わりに、libnsfix.soをLD_PRELOADするようにし
ただけです。

以上の操作で、私の環境では、Plamo 2.0α1およびα3で、Netscapeでは困っ
た事はありませんです。

なお、前にこのメイリングリストで、関連した話題を書きました。それは、

http://www.linet.gr.jp/ML/plagia/19990901/3683.html

以下のthreadに書いてありますので、こちらも参照されるとよろしいでしょう。
以上、何かのおやくに立てば。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp