[plamo:04240] Re: How to PPP with ISDN ?

谷口です。

On Sat, 30 Oct 1999 19:43:36 +0900
Hitoshi Tanimura <tanimura@osa.att.ne.jp> wrote:

>(略)
>
> - 谷口さんの 『 幸いなことにモデムタイプには NEC Aterm の項
>   がありましたが、貴兄の OMROM MT128-D はありませんでした 』のは
>   どこを見ればよろしいか御教え下されば幸いです。
これは、tkppxp を起動して、X で、tkppxp を操作し、Quick Dialup
を選択すると、別ウィンドウが出てきます。そのなかに「モデム
タイプ」という項目がありプルダウンメニューになっています。
でも Tanimuraさんは X を動かしてないので、コマンドラインで、
ppxp を起動する、でも、その前に中谷さんのレスにあった、com2
ポートの認識と /usr/doc/PPXP にあるドキュメントを試してみて
はいかがですか。

> - なお、こじまみつひろ さん訳の
>   Linux NET-3-HOWTO, Linux Networking.には 以下の記述があり、初心者の私は
>   serial 接続の ISDN ならなんでも OK と単純に思っていました。:-)
>   『 TA とは、ISDN サービスを
> (略)
>   合、Linux は特別の設定無しに ISDN を使えます。』
> - 多分、 Networking  の非常に基本的な事をおろそかにしているのではないかと
>   恐れています。
> (略)
私も会社のパソコンはすんなり動いたので、こんなものかなぁと、
思っておりました。(家庭では、まだISDNに変更していません!)
私もタコ(初心者)なので、良くわかっていません。でも、お使い
のパソコンが他の人が使ったり大切なデータが無ければ、なにも
恐れることはありません! 試行錯誤をしましょう! と私は考えて
そうでない場合は、それなりに注意して、試行錯誤しましょう! (^^;

[  Shinnosuke Taniguchi <erai@yo.rim.or.jp>  ]