[plamo:04456] Re: Boot FDへのアクセス

From: Michihide Hotta <sim@remus.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:04453] Re:Boot FD へのアクセス
Date: Wed, 24 Nov 1999 10:45:48 +0900

> 今やってみたら、うまく見えましたが。 mount できない(と思われる)
> ときは、どんなエラーメッセージが出ますか?

フツーできるはずなんですけどね。もしかしたら、FD 回りをモジュール化し
ているのが影響しているのかも知れません。

> # 今の今まで起動 FD は minix filesystem だと信じていた、、、

昔(1.3 のころまでかな?)は minix を使ってたんだけど、bootdsk で grub
を使うようにした際に ext2 に変更しました。

容量的には minix + lilo の方が便利なんだけど、bootdsk を作る際の手間を
考えると grub + ext2 の方がはるかに便利なので。

# lilo だと、一度 FD 上でイメージを作成した上で HDD にイメージファイル
# として dump してやる必要があるんだけど、grub だとイメージファイルを
# loopback でマウントしてファイルをコピーするだけ。DOS 形式で syslinux
# を使う、という手もあるんだけど、grub っていろいろ便利だから :-)

--------
こじま