[plamo:04748] Re: Fw: Re: N

佐賀井さん、こんにちは

  > 本題からは離れてしまいますが、
離れ続きで、すんません。

  > 佐賀井には、そのNextLink-IIなるカードがどのようなものか想像がつかな

このカードって結構古いと思うよ。
NE2000 互換で Linux を使いはじめた頃につけたもの。
だから Linux ではごく普通に使えてきたカード

  > 「Windows のことはWindowsにできるだけまかせろ、逆に、Linuxのことは
  > 自分で積極的に介在して設定しろ」

これはもう同感です。
windows とくに windows98 になると、私はほとんど使ったことがないのでよ
くわからなくて、「おまかせ」に徹してます(笑)

  > 具体的に今回の例に当てはめて考えると、そのNextLink-IIのカードをPnPモードに
して
  > 突っ込みなおして、ハードウェアの認識を再度かけると、Windowsも認識してくれる

PnP など無縁の古いカードですし、手もとに新しい PCI のカードが2、3枚ころがっ
ていたので、もうそれに付けました。
でも windows98 でも動くだろうなとは思いつつ。。。
どうしてもwindows98 で認識させないといけない理由もないのでやめた。

  > 会社なんかにいると、やっぱりクライアントとしてはWindowsやらMacやらで、
  > Linuxの側からすりすりしていくしかないかなぁ、なんて思いますです。(;_;)

そうですね。
私の場合は自分用のお楽しみみたいなもんですから、何やってもよいし。

マシン3台に Linux いろいろと windows98 を混在させて、いろんな方法でつ
ないでみるというのはけっこうなお遊び。

中谷千絵