[plamo:04755] Re: Fw: Re:

> On Sat, 25 Dec 1999 09:59:20 +0900
> sagai@criepi.denken.or.jp wrote:

> 先ほど書いたのですがwin98での実績は完璧なのです。
> やはりlinuxの設定の様に思います。
> 3comのカードはもう手元にはないのでcoregaの診断ユーティリティを試しました。
> しかし!
> adaputer is not found
> となって アダプターがないよ。
> っていわれるんです(涙)
> でもwin98だと認識されるんで、わけが分かんないんです。

dmesg等のメッセージ、これらの状況から判断するに、やっぱりその
カードが使っているスロットがマスタリングスロットではないように思います。

Win98と、カーネル2.0.xの違いは、

カーネル2.0.xでは、IRQの共有を許さない場合が多いのに、Win98では、共有
していても、問題なく動作することが多い点です。

#余談ですが、佐賀井の業務用コンパックマシンでは、IRQ=11に、VGA(MGA Millennium)
#SCSI(AHA-2940), Network(AMD PCNet PCI)の3つのデバイスが競合していますが、
#何の問題もなく動きます。2.0.x系のLinuxでは、どれかがきっとうまく動かない
#だろうと思います。

逆に、スロット3ではなく、6とか5とかに挿したらどうなるかを確認してみて
ください。

それから、IRQ10は、おそらくUSBなどと(普通は)共有することになると思います。
ほかには、9、もしくは11の方が(普通は)安全です。

Shigeo Sagai                     sagai@criepi.denken.or.jp