[plamo:04758] Re: Fw: Re: NE2000clone が動作しません!

koseki yusuke <kskysk@di.mbn.or.jp>さんへの返答です
At [Sun, 26 Dec 1999 21:47:42 +0900] From uran

> ykskです。

  uranです。たびたびどうも。結局、与太話みたいになってしまって
すみません。今回もですが  ^^;;;

> いえいえ本当にありがとうございますm(_ _)m
> CD-RがSCSIエミュレータで動いてるなんて全くしりませんでした!!
> しかし、はずしてみてもだめだったので思い切って再インストールしました。
> しかしだめでした。カーネルも2.0.38にアップグレードしましたがだめで
> した。

  実は、私は、ykskさんとは逆で、Win98でうまく行かなかったことが
あるんです。Vineでは一発でうまくインストール&実行できたマシンが、
Win98がまずいんです。どういう風にまずいかというと、起動後1分から
2時間以内に必ずフリーズしてしまうのです。普段はWin95でソフトの
開発をしているのですが(これは安定しています)結局は動作確認を
Win98とか、WinNT4.0で行わなくてはなりません。しかし不安定なんです。

  最初は電源関係やらVideoカードやU−DMAなんかを疑っていたのですが
どうも違うらしいのです。最近わかってきたのですが、なんと原因は
キーボード延長ケーブル(+キーボード)らしいことがわかってきました。
とりあえず延長ケーブルをやめたらフリーズの頻度は下がりました。まだ
キーボードの原因もありますので、もうちょっとしたら交換しようと
思っています。キーボードはGatewayの古いAnykeyをわざわざ譲って
もらったのですが、このプログラブルなものはうまく行かないようです。
(と言ってもLinuxでは延長ケーブルを付けても安定して動きます)

  ということもあるので1にハードウェア、2にソフトウェアを疑い
原因を追求する必要があります。いまのところ、irqの問題であること
は、ほぼ確定しているので、まずはクサイらしいCD-RWなしでのインス
トール(ideの2番目をBIOSで無効にすれば良いと思います)次にU-DMA
なんかも少し疑うということです。私のハードディスクははUDMAが
効いていません。同じようなディスクですが。

ykskさんの場合
>     ide0: BM-DMA at 0xd800-0xd807
>     ide1: BM-DMA at 0xd808-0xd80f
> hda: IBM-DJNA-351520, 14664MB w/430kB Cache, CHS=1024/255/63, UDMA
> hdb: CD-532E-B, ATAPI CDROM drive
> hdc: 428 CDRW, ATAPI CDROM drive

私の場合(UDMAは無し、ディスク自身は、UDMA66)
> hda: IBM-DJNA-371350, 12949MB w/1966kB Cache, CHS=1650/255/63
> hdb: CD-ROM 48X/AKU, ATAPI CDROM drive
> ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14

#あんまり役にたちませんね m(__)m
|__| |~~~ /::| |~~| mailto:uran@he.mirai.ne.jp  ICQ:13311363
浦野雅弘      Nifty mailto:masa.urano@nifty.ne.jp   PFF00147