[plamo:05033] Re: マイコン開発環境は何処に…?

はじめまして?かな?いつもROMですみません。
羽石@茨城(県中)笠間とか水戸の近くです。
unix系は仕事でsolaris(サン),FreeBSD,Redhat,plamo,vine,HI-UX(日立)
HP-UX(ヒューレットパッカード)といろいろつかってます。まだ二十歳なので
至らない点もありますがよろしくです。

えーと、おかふじさんはUnix全般に初心者ってことで
簡単に書きます。

H8-3048の開発環境ということですが。まずunixでは一般的に
ソフトはソースコードを持ってきてコンパイラでコンパイルして
自分のハードで使えるようにしています。で一般的にplamoのような
ディストリビューションをはじめ、最初からH8用のコンパイラなどが
はいった物は見た事がありません。個人で作ったようなものは抜きにしてね(^^);

そこで、クロスコンパイラ(たとえば x86/Linux -> H8 )
などが必要になります。必要なファイルはgcc-2.95.2(最新)とbinutils-2.9.1(最新
)
ですおそらくplamoでも自動インストールされるはずです。

 configureという方法でtargetを指定することでH8用の設定がされますので
make
make install
と3ステップでインストールできます。

gccは当然cコンパイラですがなぜかjavaとかフォートランとか
いろいろついてくるのでちょいと重いのですが。
もちろん、単体のパッケージもありますよ。(^^)
主にこれはcコンパイラの部分です。

binutilsはアッセンブラ、リンカ、ローダ等が含まれています。

おそらく、binutilsはplamoのものは最新版なはずです。gccも多少古くても
構いません。

でも、H8用の処理系ファイルは出来ますがAKI-H8ってことで秋月のやつですよね
一般に手がかからないのはここまです。自分でスタートアップ用のファイル
を作ったりしないといけません。つまりメモリマップとかの設定ファイルです。
ただし、これはAKI-H8っていう比較的メジャーなボードですから誰かが
作っているはずですので頂いちゃいましょう。

ちょっと風邪が辛いので夜に詳しく書きます。
4日も39度だもんなぁ参るじょ〜〜〜。

--
(有)日本アローシステムズ   取締役 羽石 雅之