[plamo:05039] Re: 論理再起動?(Re: FD、CD無しでLinuxをインストール可能ですか?)

こんにちは、小島@金沢市です。

kishiro <kishiro@dh.catv.ne.jp> -san wrote:

> ハードウェアは他に、キーボード、シリアルポートI/Fカードなど
> があります。シリアルマウスもありますが壊れて使用不可能になってます。
> SCSI CD-ROM drive は、他のマシンから借りてくる事は可能ですが
> それ以外のハードウェア環境は基本的には変更できません。

SCSI CD-ROM を借りてくるのではなく、CD-ROM の付いている
PC にインストールしようとしているPC のSCSI HDD を付け替えて
インストール。そして、HDD を元に戻す。と言うのは如何でしょう?

あと、HDD 容量ですが、ミニマムインストールを選ぶとなんとか200MB 内に
収まりそうな気はします。
Plagia β3 (古いですね、でも元気良く動いています。感謝)
でミニマムインストールしたPC のdf を見ると、

Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
/dev/hda1             255556  146758    95600     61%   /

今はちょっと増えてますが、インストール直後で120MB 程度だった様に
記憶しています。最新のplamo ではもう少し増えているかも知れません。

ミニマムインストールはカーネルソースもgcc もman も入らないので
何に使うかにもよりますが、不便かもしれません。
うちでは、ダイヤルアップルーターとして活躍しています。

では、頑張ってください。

--
小島 誠司   isle@swan.ne.jp