[plamo:05281] NIC の認識不確実は、なぜ?

NotePC に Plamo 1.4.4 を Install して
Gimp を使える Desktop 環境を作ったのですが
少し問題が残りました。

NIC として Fujitsu FMV-J182A を使っているのですが
起動時に自動的に認識される場合と認識に失敗する場合が
あります。失敗する場合、time out ... という Error Message が
出ますので、再起動すれば、たいてい認識に成功します。

また、よくわからないのですが、別 Partition の Win98 では
io=0x240 irq=15
と設定されていても、Plamo では
io=0x100 irq=05
となっていたりします。irq=05 は、SB16 が使用しています。
ま、Plamo では、Sound を鳴らしていないので、競合は
構わない、ということでしょうか。この点と、上記の
不確実な認識の件が、関係あるのかどうか?