[plamo:05730] Re: libpng-1.0.3 > libpng-1.0.5

From: Toshihiko Kurata <uni@alles.or.jp>
Subject: [plamo:05727] libpng-1.0.3 > libpng-1.0.5
Date: Tue, 25 Apr 2000 01:14:41 +0900

> 現在 plamo に収録されてる libpng は 1.0.3 のようなんですが、
> これを 1.0.5 に入れ換えると何か不具合があるプログラムってありますか?

よく知らないけど、この手の共有ライブラリは x.y.z の x が同じ限り下位互
換性は保たれているはずなので、libpng.so.1.0.3 と libpng.so.1.0.5 を一
緒に置いて、libpng.so へのリンクを 1.0.5 にして動かしてみる、というこ
とが可能だと思います。

/usr/lib 以下をご覧になれば分ると思いますが、基本的に共有ライブラリの
場合、libABC.so.x.y.z に対して libABC.so.x と libABC.so というシンボリッ
クリンクを貼って、x.y.z の違いは隠蔽することになっているので、ライブラ
リは最新のものを使えばいいようになっています。

# たまにこの原則を守っていないライブラリもあったりしますが。。

> なぜかと申しますと、XEmacs 21.1.9 を make しようとすると、
> libpng-1.0.3 のままでは失敗してしまいます。
> そこで、libpng-1.0.5 に換えてみるととりあえずうまくいっているようです。

こっちの方は上位互換性の問題で、1.0.3 には無くて 1.0.5 にある機能を
利用していれば仕方ないですね。

-------
こじま