[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05735] Re: libpng-1.0.3 > libpng-1.0.5



こんにちは。倉田です。
こじまさま、いつも素早い回答ありがとうございます。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:05730] Re: libpng-1.0.3 > libpng-1.0.5
Date: Tue, 25 Apr 2000 10:16:01 +0900

> よく知らないけど、この手の共有ライブラリは x.y.z の x が同じ限り下位互
> 換性は保たれているはずなので、libpng.so.1.0.3 と libpng.so.1.0.5 を一
> 緒に置いて、libpng.so へのリンクを 1.0.5 にして動かしてみる、というこ
> とが可能だと思います。
>
> /usr/lib 以下をご覧になれば分ると思いますが、基本的に共有ライブラリの
> 場合、libABC.so.x.y.z に対して libABC.so.x と libABC.so というシンボリッ
> クリンクを貼って、x.y.z の違いは隠蔽することになっているので、ライブラ
> リは最新のものを使えばいいようになっています。

なるほど! 確かにそのようになっています。

ただ、libABC.a なるファイルも一緒にあるのですが、これも

> 下位互換性は保たれているはず

と解釈すれば、新しい方を使っていれば問題ないわけですね。

# 非常に勉強になりました。ありがとうございました。

References
[plamo:05727] libpng-1.0.3 > libpng-1.0.5, Toshihiko Kurata
[plamo:05730] Re: libpng-1.0.3 > libpng-1.0.5, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム