[plamo:05811] muleでのかんなの起動方法

いつもROMのしげといいます。

本当に初心者の質問ですみませんが、色々調べてどうしても
出来ないので教えて下さい。

plamolinuxをインストールしたのですがmuleで日本語入力が
出来ないので、~/.emacsというファイルをviで作成し、
(load-library "canna")
(canna)
と記述して再起動してmuleを立ち上げてctrl-oを押したのですが
かんなが起動しません。

インストールはお勧めパッケージでしました。
多分、.emacsの内容か保存場所に問題があるのではないかと
思うのですが、過去ログなどにはこのような基本的ことは載って
なかったので(調査不足?)・・・

rootで入った場合とユーザーで入った場合とでも違いがあるので
しょうか?

やりかた、教えて下さい。お願いします。