[plamo:05909] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size.

  たかです.

  Que さん, 佐藤さんありがとうございます.

  □ Queさん からの
  □ [[plamo:05905] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size.]
  □ に対するお返事です. [AM 10:22 May 14 2000]

> そうですよね、感激しますよね(^o^) あーよかった、僕だけじゃなくて(笑)

  やっぱり, "るんるん Linux" にお世話になりましたし... :-)

> ところで、このisoイメージ、僕はloopデバイスでマウントできなかったので、
> 使っていません。
> マウントしようとすると、
>
> ioctl: LOOP_SET_FD: Invalid argument

  私も loop デバイスってのはよく分かってないので,
  分からないですねぇ...

> mkisofs -v -r -J -V "Plamo-2.0AT" -b boot/bootdsk -o plamo2.0.img Plamo-2.0
>
> って感じです。
> -J は、Joliet拡張を使うオプションで、これをすると長いファイル名をWindowsで読める
> 用にしてくれます。Plamo(1.4/2.0共)の contrib/CDtools に入っている mkisofs で
> は、この機能は含まれていませんので、自分で mkisofs を入れ替えて使ってます。

  Joliet って Windows で読むことがなければ必要ないと思って
  いいものですか ?
  -J なしでも Linux 上ではちゃんと見えてるので...

  □ heronさん からの
  □ [[plamo:05908] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size.]
  □ に対するお返事です. [PM 00:57 May 14 2000]

> 以前まったく同じような質問をしました。
>
> http://www.linet.gr.jp/Plamo/ML/plamo-index/
> にて、“plamo98”“bootableCD”で検索すると引っかかると思います。

  iso, CD-R, image とかで検索してみたんですが,
  見つからなかったので... :-P

> plamo/ と plamo98/ 以下のバイナリは使い回せるものがけっこう
> あるそうで、こじまさんの手元ではハードリンクをして容量を
> 稼いでいるらしいです。
> そこからCD-Rを焼くとああいったものが出来ると。

  あっ, やっぱりなんかカラクリがあったわけですね.
  たしかに iso イメージの mount して見てみると link が
  2 になってるファイルがありますね.

  で, ハードリンクにして mkisofs しなおしてみました.

  # cd Plamo-2.0/
  # rm plamo98/ap1/ash.tgz ; ln plamo/ap1/ash.tgz plamo98/ap1/ash.tgz
	:

  # du -s Plamo-2.0
  661228  Plamo-2.0

  # df
  Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
  /****/plamo-20.iso    659120  659120        0    100%   /mnt2

  めでたく, 1 枚の CD に収まりました !
  まだ, 焼いてはないんですけど... :-P

> bootable cdの焼き方もこちらでお聞きして、その時書いたメモが
> あるので付けときます。

  とりあえず, イメージ作成までできました.
  ありがとうございました.

  たか (ta.ka@ma.neweb.ne.jp)