[plamo:05905] Re: [Plamo-2.0 ] CD-Image size.

こんにちは

>  # はねさんにお返事頂けるなんて感激です !
そうですよね、感激しますよね(^o^) あーよかった、僕だけじゃなくて(笑)

ところで、このisoイメージ、僕はloopデバイスでマウントできなかったので、
使っていません。
マウントしようとすると、

ioctl: LOOP_SET_FD: Invalid argument

ってエラーになってしまいます。何が悪いかわからなかったので、自分でFTPのPlamo-2.0
ディレクトリからNECPC用のディレクトリ(/plamo98,/98)をごっそり削除したツリーを
つくってそれを焼きました(NECPC持ってないので個人的には要らない)

mkisofs -v -r -J -V "Plamo-2.0AT" -b boot/bootdsk -o plamo2.0.img Plamo-2.0

って感じです。
-J は、Joliet拡張を使うオプションで、これをすると長いファイル名をWindowsで読める
用にしてくれます。Plamo(1.4/2.0共)の contrib/CDtools に入っている mkisofs で
は、この機能は含まれていませんので、自分で mkisofs を入れ替えて使ってます。

ftp://tsx-11.mit.edu/pub/linux/packages/mkisofs/mkisofs-1.12b5.tar.gz

ご参考になればと思います。

#いつも不安に思うんですが、少しは貢献できてるかなぁ(^^;
#なにかするといってもこの位しかできないタコなんですが・・・

--
Que <que@v004.vaio.ne.jp>
URL http://homepage1.nifty.com/Que/